パーソナルカラー診断とカウンセリング方法が大事な本当の理由。


<<この記事は3分で読めます!!>>

今日は、パーソナルカラー講習最終回前の復習と予習です!!

こちらを読むことで、より一層理解が深まり、提案の幅が広がるので、お客様の満足度とリピート率が飛躍的にアップします!!

パーソナルカラー楽しめていますか??

宿題だからとか考えちゃうと、

ついつい、パーソナルカラーをやることが目的になってしまいます・・・。

そしてお客様に提案するも、

「別にいいです!」「変化を求めてません!」

とか断られたらどうしよう。

なんて思っていませんか???

確かにそんなお客様もいらっしゃいます・・・。

変化を嫌うお客様の頭の中は大体、

「自信がない、興味がない、よくわからない。」

そんな感じです。

そんなお客様こそ、パーソナルカラーはとっても有効な方法なのですが、パーソナルカラーをやることが目的ではなく、

お客様に似合う色をお伝え、知ってもらうことで、

自信をもってもらう、興味を持ってもらう、わかってもらう

「いつもよりも肌が綺麗に見えることで、自信になる」

「ちょっとしたことでも変わるんだなって思えたら興味が持てる」

「綺麗に見える方法があるんだってことをわかってもらう」

その結果、

「この美容師は私のことをわかってくれている!」

「この人になら任せたい!」

こちら側がお客様の次回以降ご来店の理由を作るんです!!

顧客満足=リピートではないんですね!!

カウンセリング時における「なんか良いのあります???」問題

「なんか良いのあります?」

って言われた時になんて返してます??

「今は外国人風が流行っています!」

「イルミナが流行ってます」

「新商品がございます!」

「ダメージが気になるのでしたら」

「悩みはございませんか?」

こんな感じでしょうか??

じゃあなんでなの??と言われたら、

・流行っているから

・新商品だから(従来より〇〇がいいから)

・悩みにあっている(機能的な部分、色落ち、ダメージ、刺激etc…。)

なのですが、

そこからさらに続きを作ってあげることが重要になってきます!!

今回の問題を解決する事を目的にしてしまうと、次のご来店の理由が曖昧になってしまいます。

大切なのは、「お客様自身の事を理解していること」が伝わっている上で、「何を提案するのか?」

「〇〇様は△△だから、☆☆がオススメですよ!!!」

スプリングやオータムに分類する事に価値があるんじゃなくて、もちろん「過程」の部分もそうですし、

お悩みも含めたお客様自身の事、その一つの手段がパーソナルカラーであり、

それをこちらが作ることで、次回のご来店の理由ができるんです!!

結果が全てなのか??〜本当の問題点〜

美容師の仕事って、結果が全てって思っているところがあるんですけど、

最近は技術面での結果が分かりづらくなってるんです・・・・。

お客様はわかりづらい結果を重視しないんです。

だって、「わかりずらいから」

今の時代どこ行ってもそこそこいい色になるから、

もう言っちゃいますけど、

ミルボンさんは僕みたいな、ケミカルヲタのための薬を作ると思いますか???

いえいえ、多くの人に使ってほしいから、ケミカルヲタじゃなくて・・・、

誰がやっても、ちゃんとキレイになれる革新のテクノロジーを作っているんですよ!!

「誰がやっても!!」

 

そんな商品があると、

オーナーも喜ぶ!スタッフも喜ぶ!お客様も喜ぶ!

メーカーも喜びます!!

あなたの事を本当に求めるお客様は誰?

一番最初に言いました!!

「美容師の均一化」

テクノロジーの進化による大躍進&大問題なんですね!!

だから、剤などの革新的なテクノロジーの部分は、もうアシスタントに任せても大丈夫!!

じゃあ、スタイリストは必要ない??

そうじゃなくって、

「モノ」より「コト」

「コト」より「ヒト」

なんです!!

「どれを使うか」より「どうなるのか?」

同じ結果なら、「誰に」してもらうのか??

「どうせなら、わかってもらえる人にやってほしい。」

それがお客様の潜在的な気持ちなのではないでしょうか???

そして、あなたが本当にきてほしいお客様は、

「あなた」の事を心から求めるお客様ではないでしょうか???????

だからこそ、

「どんな人」に「なんで」やってほしいのか??

理由を明確にしないとダメですよ!!

その理由をさらに明確にしていきましょう!!!

と、いう事で、パーソナルカラー講習最終講!!始まります!!

はじめましてはこちらから

自己紹介
まとめてみましたのでまずは、こちらから!!どうぞ             

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

 

kokoimages

友だち追加数

 

 

 

 

  
↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner

 


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA