練習の目的と、指導の目的。向かう場所はどちらへ?

練習って、

「何ができるようになるか?」

も、大事なんだけど、

「どんな意味があるのか?」「なんでコレをやってるのか?」

の部分がわかってないと、

『指導の目的と、やっている側のゴール地点』

がブレることがあるんです。そこも併せて、

どのような道を辿っていくのかを教えるのも教育。

練習って、 「何ができるようになるか?」 も、大事なんだけど、 「どんな意味があるのか?」「なんでコレをやってるのか?」 の部分がわかってないと、指導の目的と、やっている側のゴール地点がブレることがあるんです。そこも併せて、どのような道を辿っていくのかを教えるのも教育。の部分がわかってないと、


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA