なんで練習しないといけないの??


ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。

自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、

瑞江の人気美容室!「DEAR-LOGUE」へどうぞお越しください!!

あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!


それでは、今日のブログ!!

 

こんにちは、江戸川区で一番「縮毛矯正」をしている美容師 

DEAR-LOGUE 瑞江店 山口です!

美容師のプロデュースなんかもしています!!あなたも売れっ子美容師になりませんか??

今日は、教育、練習のお話!

先日アシスタントのモデルさんの指導をしていた時のこと、

まだ不慣れというのもあり、要所要所で確認しないといけない部分もあり、

思いの外時間がかかってしまいました。

でもね、それは、仕方ないのはわかってます。

誰だって、最初から出来るわけは無いですし、僕自身、時間がかかりすぎて、先輩によく怒られたものです。。。

今回の原因は経験不足ももちろん考慮しますが、はっきり言って、練習不足による原因が大きいです。

事前にウィッグでもっと手を慣らしておけばよかった、

それが原因で時間がかかってしまったのであれば、

お客様(モデルさん)にも迷惑かかるし、指導者も大変です、

本人も時間がなくなってしまい、さらに練習不足になってしまう・・・。

だれも、得しません。むしろ全員損します。

だ・か・ら、練習は大切なんです。

「練習は自分のペースでしたい」?

指導してもらう人やモデルさんが関わっている以上、

自分のペースでは、ダメです、そんな自分勝手は通用しません。

相手のペースに合わせて、教わるんです。

だって、

あなたのために、

頭を貸してくれたり、時間をさいて指導してくれてるんですよ!!

逆の立場で考えてください!!

もう学生じゃありません、

学校はお金を払って、教わるところです。

社会人になると、お金をもらって教わっているので、社会のペースに合わせなければ、成立しません。

もう立派な社会人のあなたなだから、考えればわかるはずです!

そもそも誰のための練習??

誰のための練習?自分のため???

もちろん自分の技術力を上げるために練習をする、自分ためのようにも感じますが・・・。

美容師をやっている以上、お客様にいい技術を提供しないといけませんよね、

お客様が喜んでくれないと成立しません・・・。

個人でやっている美容師、美容室であれば、その美いう詩がうまくなって、お客様が喜んでくれれば万事OK!!

かもしれません。

でも、スタイリストになる前のアシスタントで技術を教わっている立場の人であれば、

その時点で、複数人、自分の周りの人たちも関わってきてますから、

その人たちのためにも練習しなくてはダメです。

美容師の仕事って、本当大変だと思います。(まぁなんだってそうですが、)

特にアシスタントのうちは、わかりやすく大変だと思います。

技術を身につけないといけないから。

美容師で技術がないって、絶対に成立しないんです!

もちろん技術だけで成立してるわけではありませんし、

日本で1番技術がある人が、日本で一番お客様が多いわけではありませんが、

最低限の技術は絶対に必要です。

じゃないと周りに迷惑かかっちゃうから。

負の連鎖

技術がないばっかりに、お客様に迷惑がかかっちゃえば、そのお客様はもうお店に来なくなってしまうかもしれません。

お客様こない → 売り上げ下がる → 給料下がる → 生活成り立たない

→ やる気でない → お客様来ない → ・・・。

お客様こないと生きていけなくなってしまいますね。

練習は大変です、大変なことは誰もしたくありません。

みんながみんな、がんばれないかもしれません。難しいと思います。

でもね、だから、人ができない事、やらない事をするから、結果が出るんです。

その差なんです。

だから頑張りましょ!!その先には必ず輝かしい未来がありますから!!

 

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
2016.4月 スタッフ集合写真撮影!_9134 - コピー
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

  
↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA