転職をお考えのあなたへ、転職することっていけないの??

ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。

自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、

瑞江の人気美容室!「DEAR-LOGUE」へどうぞお越しください!!

あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!


こんにちは、DEAR-LOGUE 瑞江店 山口です!

年末は何かとバタバタする季節ですね!!美容室も1年で、1、2を争う忙しさです!

忙しいのは良いのですが、頑張りすぎて、体調を崩さないように、注意が必要です!!

あったかいお風呂に浸かって、疲れを残さないようにしましょう!!

最近、採用、募集、求人のお問い合わせがありましたので、

ここでも、少し記述して行こうと思います!!

そんなんで、今日のブログ!!

美容師の仕事は、一見華やかなイメージがあるのですが、実際のところ、なかなかハードな仕事でもあります。

まぁ、どんな仕事も大変だとは思いますが。。。

僕自身、高校生の頃に、バイト代を貯めて美容室に行くのが楽しくて、

将来はこんな仕事ができたらいいなぁ〜、なんて、憧れをもって、この業界に入ってきました!!

当時から、通っていた美容室で、そんな話をすると、

「大変だよ〜!」「辛いよ〜!」なんて話を聞いていたので、覚悟はしていたものの、

僕が最初に入社した美容室は、特に厳しい環境だったのもありますが、

実際に就職してみると、想像以上の厳しさにびっくりしたものです・・・。

環境のせいにするのはいけませんが、きっともっと、「改善」はできるのではないかな?

ずっと考えていました・・・。

キャリアの壁。

とは言っても、今と違って、縦社会、徒弟制度、昔ながらの習慣。

なかなかその中ではできないことも多かったんです。実力よりも、キャリア。

基本的に先輩は絶対。

物事よりも。慣例、習慣、歴史がものをいう、ちょっと不思議で理不尽な環境だったかもしれません・・・。

その中でも、やれることはやって、結果もそこそこに残して。実力はつけてきました。(はずです。)

いつか先輩に認められるような美容師にもっとお客様に喜んでもらえるような美容師に!!

そんなことばかり考えながら、耐えること、7〜8年・・・。

そんな時期に、たまたまお店を変わるタイミングがあって、今の会社にいるわけです!!

転職は悪いことではない。

グットタイミングでの転職。

転職先の今の会社DEAR-LOGUEは、考え方も環境も全然違いました!

今考えても、このタイミングが本当に良かった・・・。

「石の上にも3年。」「辛抱する木に金がなる。」「雨垂れ石を穿つ。」「待てば海路の日和あり。」

とは、言ったものの、タイミングは重要で、

特に流れの速い現代社会ですから、「正しいと思っていたこと、言われていたこと」ですら、

「過去のもの」になってしまうことも多々あります。

目まぐるしい社会の変化の中で、その環境が止まっているのであれば、周回遅れにならざるをえない。

時代の流れを読む、流れに乗る、そんな考え方がとても大事なんですね。

一つのお店、会社に長くいるメリットもあれば、長くいることでのデメリットもありますから、きちんと見極めましょう!

そして、その先をしっかり考える。

『1年後、3年後、5年後、自分がどうしていきたいのか??』

「でも」「だって」「どうせ」

そんなこと言ってないで、明るい未来とその先を考えましょう!!

現状から逃げるのでなく、現状をさらにいいものにする転職は、前向きです。

自分の中での常識じゃない人の意見、客観的な意見を聞いてみると、分かりやすいです!!

DEAR-LOGUEでできること、

DEAR-LOGUE=対話

「お客様との対話」「スタッフとの対話」「自分自身との対話」

を大切にします。

『お客様は神様!お客様第一だ!!』そんな考え方もあるかもしれませんが、

それと同じくらいに、スタッフ、そして自分自身、ひいてはその家族を大切に、考えます。

「美容師は親の死に目にも会えない。」

そんな昔ながらの考えがまだまだ蔓延していますが、

それが正しいとされていた時代もありましたが、そうじゃないよね!そんな時代じゃないよね!!

『お国の為に命を捨てる』そんなことが当たり前だとされていたこともありました!!

でも、今はそんなことは当たり前でもなんでもないですよね!!

常識は日々時代によって変わっていくもの、DEAR-LOGUEはそれができる場所です。

「待遇がいい」「福利厚生がいい」「給与がいい」もちろんそういった「条件」

も大切だと思います!!

ですが、状況によって、時代によって「変化できる環境」って大切で、

3年前、5年前とは、絶対に環境は変わっているのに、やり方はずっと一緒だったらその環境のほうが問題だと思うんです。

僕の好きなミスチルの歌で、「進化論」という歌があるのですが、そのワンフレーズに

「変わらないものがあるとすれば、

みんな変わっていくってことじゃないかな?」

あなたが本当にやりたいこと、目指したい美容師像、もしよければ、お聞かせください!!

一緒にその夢を叶えていきましょう!!

DEAR-LOGUE求人募集まとめ。新店舗スタッフの募集もしています!!
ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、瑞江の人気美容室!「DEAR-LOGUE」へどうぞお越しください!!あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美

 

 

 

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
2016.4月 スタッフ集合写真撮影!_9134 - コピー
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

  

↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner

 

The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA