もう通用しなくなった!?ホットペッパー攻略法!!とその先は?

ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。

自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、

瑞江の人気美容室!「DEAR-LOGUE」へどうぞお越しください!!

あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!


こんにちは、DEAR-LOGUE 瑞江店 山口です!

朝お風呂にゆっくり浸かる時間があると、1日のスタートが全然違います。

早起きは三文の徳なんて言いますが、確かにそうで、朝からサーフィンやランニングする人なんかもそうですよね!!

そんなんで、今日のブログ!!

ここ何回かホットペッパーについて書いてます、

2011年に『HOT PEPPER Beauty』として、従来のホットペッパーから美容系専門ののクーポン誌として発刊

ネットの方は2007年から、ネット予約システムは、美容の総合検索予約サイト『HOT PEPPER Beauty』として、スタート。

「24時間好きな時に好きな場所から空き状況を確認して予約ができる」

そんな便利さと、パソコン、スマートフォンなどの普及などもあり、今では、日本最大級の美容の総合検索サイトに!!

実際にDEAR-LOGUEがホットペッパーを始めた時は、まだまだ掲載店舗も少なくて、

掲載料も安かった。

瑞江店が始めた時も、掲載料は、今の1/3くらいだったような・・・。

場所やプランによっては、何十倍に膨れ上がっているところもあるんですね。

ホットペッパービューティー攻略法!?

今と昔は違うし、「今までこれをすれば良い」と言われていたものも、今では全く効果のないものも、たくさんあります!

新規客を増やすために、

1、スタイルをたくさん増やした方が良い!

2、ブログをいっぱい書いた方が良い!

3、口コミをなるべく書いてもらった方が良い!

この3つは特に鉄板ネタでした、

確かに効果はありました!!

ホットペッパー側は全店舗の細かいデータを持っているので、

「お客様が来ているお店と、そんなに来ていないお店の違いは何か?」

と言われたら、

「お客様が多く来ているお店は、1〜3が多いんです!!だから頑張ってやってください!!」

そりゃ言いますね。だって

間違ったことは言ってない!!

そうはいってもねぇ・・・。

そこで、色々なコンサルや、業者からホットペッパー攻略法なるものが出てきた、

サイト内SEOを高めるために、スタイル写真やブログ、スタイリストのコメントetc…。

いたるところにキーワードを入れたり、架空のスタイリストを作ったり・・・。

検索されやすいような方法は出てくるものの、

キーワード検索には引っかかりやすくなるものの、爆発的な効果はと言われると、掲載美容室が増えるほどに効果はうすまる一方で・・・。

もう、来年には、ほぼ、通用しないでしょうね。

これさえやれば、絶対に大丈夫??

でもね、みんながみんなそれをやったらどうなるの??って話なんです!

ブログを書くのも、スタイルをたくさんアップするのも、口コミが増えたとしても、

みんながみんな同じことをやっているんです!!

物事には、なんでも、賞味期限みたいなものが多かれ少なかれあるんだから、

(製品、商品のライフサイクル的なもの。)

ヒットしたやり方、物があれば、パイオニアがいて、そのやり方を大体追っかける人が居て、

みんながやりだす前に旨味は全部なくなっているんですよね・・・。

口コミを増やすことが、至上命令だった、3年前と、

スタイルを増やすことが差別化になった、2年前、

ブログ昨日の効果が薄れてきた1年前・・・。

今となっては、

サクラも増えて、投稿数が多すぎることが逆に怪しい「口コミ」

盗作問題や美容室専門のヘアスタイル写真素材通販サイトまで出てくるようになった「スタイル写真」

義務的に書かされるブログの内容には全く面白みも興味もありません・・・。

「口コミがあるから」「スタイル写真があるから」「ブログを書いたから」

で、お客様が来る時代は終わりました。

今では、その3つは、あって当たり前、なくては絶対に来ない、

やりさえすれば、結果が出るものではなくなっちゃったんです。

最低限そこをクリアしてその次なんです・・・。

本当に厳しくなってきていると思います。

だって、昔は掲載料も安かったし、掲載店舗も少なかったし、情報が少ないから、ライバル店に流れてしまう心配も少なかったし、

口コミとスタイルとブログをそこそこ充実させていれば、

ある程度は、効果が出たんですもん。

導入期〜成長期〜円熟期〜衰退期??

先ほども、ちょろっとそんなお話をしましたが、製品や商品には、

導入期〜成長期〜円熟期〜衰退期があって、

ライフサイクルが回っているんです、

詳しく言うと、

導入期〜成長期〜円熟期があって、円熟期で何をするかで、

〜導入期or成長期 に戻ることができるのか、

そのまま〜衰退期・・・。ってなっちゃうかのどちらかです。

今まさに、円熟期真っ只中、ある程度の「やり方」(攻略法)は出尽くしました。

今、導入期や成長期にやっていたようなやり方にこだわってしまうと、

下のグラフのように、円熟期を超えたあとは、

「衰退期」・・・。

だからこそ、ホットペッパーの立ち位置をもう一度見直す時期に入っています。

もちろん新規顧客は大事です!!

ですが、もうその来るはずであろう『新規顧客』の絶対数だって減っているんですから!!

そりゃそうですよ!

お客様に定着していただきたくて、一生懸命DM書いたり、ポイントカード作ったり、割引券を渡したり、誕生日には、何かプレゼントしてみたり・・・。

リピーターを増やす努力は、すべての美容院がしていますからね!

今後は、ホットペッパーの使い方をもう一度見直すのと、それ以外の使える機能を、フル活用する。

また、そんなお話も書いていきます!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
2016.4月 スタッフ集合写真撮影!_9134 - コピー
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

  
↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA