魔法使いに憧れて、

ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。

自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、

どうぞDEAR-LOGUEへお越しください!!

あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!


こんにちは、山口です!

口内炎ができやすい私ですが、この時期やはり口内炎に悩まされます・・・。

ちなみに口内炎には、ビタミンBとリステリンが効くそうです!!

ぜひ一度お試しください!!

では、今日のブログ!!

これは、本当にあった、それはそれは、恐ろしい話・・・。

苦手な方は、ご注意ください・・・。

unknown-2

 
以前の僕はと言いますと・・・。

お客様の気持ちでなく、髪の毛のことばかり考えて、

「あれはできない」「これだとできない」「やめたほうが良い」

「シャンプーこれが良い」「トリートメントは髪を傷める!」

言いまくってました・・・。

それがすべて正解で、お客様にとって良いことだと信じきっていた時期がありました・・・。

「美容師なんだから、髪の毛の事を第一に考えるべきだ!!」

そんな痛い考えを持って仕事をしていた時期がありました。

確かに髪の毛に良い事かもしれません。

でもそれって本当にお客様にとって良いことだったのでしょうか???

魔法を探し始めた。

雑誌に出るような、ネットで話題の美容師は、みんな魔法が使えるの???

だからこそ、「魔法」が欲しくて、講習にもたくさん行っては、知識を増やし、新しい処理剤、パーマ液、シャンプートリートメント・・・、とにかく試しまくりました!

それで救われたお客様ももしかしたらいたかもしれませんが、

スタッフや、お店、お客様全般が良い方向に行っているか?と言われてみたら

「はて?」といった部分も多かったです・・・。

魔法を使える美容師も、もしかしたらいるかもしれませんが、

誰もがみんな使えるわけもなく、

少なくともその時の僕には「魔法」が使えないことに気づき、魔法の杖を探すのを辞めました・・・・。

それに、実際、僕ら美容師が考えるような「魔法」を見たいお客様ってごくごく少数で、(いないかも?)

お客様が感じるような「魔法」って、別のところにあるんじゃないかな?

って考えたら、逆に違う方法がたくさん見つかったんです!!

自分よりも、キャリアが浅くても、知識が少なくても、お客様にたくさん支持されている美容師ってたくさんいるんですよね。

それは、対自分でも同じで、

今思えば、よくあんな知識や技術で、お客様が指名してくれたな・・・。

でも、じゃあ、そんな当時の自分をなんでお客様は指名してくれたのか???

カットなんて、今のほうが全然上手いはずなんです!

『美容師目線と、お客様目線』

そこなんですよね、

いつからか、正しいと思うものの方向がどんどんずれてしまっていたんです。

だからこそ、原点回帰、一周回ってやっぱり返ってきましたね。

今日、僕がスタイリストデビュー当時からずっと来てくれている、お客様がご来店くださいました。

その昔は、あの有名な「アフロート」の宮村さんが担当だったそうな・・・。

そのあとに、何店舗か行って、当時まだ24、5歳の私が担当させて頂くことになったのですが、あれから約10年・・・。

「今日は本当に美容室に来て良かった!髪の毛もそうだけど、気持ちがとっても軽くなったわ!いつもありがとう!!」

嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

美容室に来る理由は、もちろんひとそれぞれあるとは思いますが、

美容師としての自分とひとりの「人」としての自分、

そして、ひとりの「人」であるお客様。

その人がどんな想いで、何を求めに、美容室にやってきたのか?

自分で気づけることと、お客様に気づかせてもらうこと、どちらも大事に、

魔法は使えなくても、お客様の声なき声にも耳を傾け、まだまだ精進していかなくては・・・。

やっぱりそうなんだなって、また再確認できた、1日でした。

『いつもご来店ありがとうございます!そして今日もありがとうございました!
箱根の研修頑張ってくださいね!!』

さて!年末に向けて、がんばろ~!!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
2016.4月 スタッフ集合写真撮影!_9134 - コピー
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

  
↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA