No,1に憧れて、〜結果を残すために必要ないくつかのこと〜

ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。

自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、

どうぞDEAR-LOGUEへお越しください!!

あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!


こんにちは、山口です!

今月は忙しいとか、忙しくないとか、

もちろんあるんですが、忙しくしようとすれば、忙しくはできるはず、

そんなことを実践してみました!!

unknown-1

そんなんで、今日のブログ!!

普段から、あまり数字に関しては、そこまで意識するような社風でないのが、良くも悪くも、DEAR-LOGUEの特徴だったりします・・・。

まぁ、良くも悪くもね、

とはいっても数字はとっても大切で、意識しなくてはいけないものです結果として出ちゃうからね、

私自身、店長という立場上、自分の売り上げもそうですが、

スタッフ全員、お店全体での「売上」というのも意識しなくてはいけません・・・。

1人の売上を頑張って、10%上げる効果よりも、お店全体の生産性を10%上げる方が、規模にもよりますが、効果的だと、考えておりまして、

「個人の爆発的な、売上よりも、全体を少しずつ持ち上げる」そんなことに、注力してまいりました。

だが、しかし。。。

今年の初めに何を思ったのか、(まぁ、理由はあるんですけどね、)

「ナンバーワンスタイリストになる!」

なんて、目標を掲げたわけなんです。

DEAR-LOGUE瑞江店では、毎年、年初めに、マニフェストをみんなに書いてもらうんです。

で、お店の見えるところにしっかり張っておく。

そうすることで、自分ももちろんそうですが、人からも見られるわけで、

しっかり目標に向かって、仕事ができるんですね、(大事)

とは言っても。強者揃いDEAR-LOGUEグループですから、

そう簡単に、1位には、なれないわけなんですよ。。。

途中で、

『さすがにナンバーワンは、言いすぎたかな?』

『今から変えちゃおうかな?家庭もあるし、色々外の仕事もあるから大変なんだよなぁ~。』

なんて、言い訳ばかり並べる始末・・・。

そうはいっても、今年も、残すところ、

9、10、11、12月

一年の2/3が終わってしまった・・・。

と、いうことで、ここは、9月にかけてみよう!!

ってなことで、8月の夏休みの分も、取り戻すために、

9月に全力で、取り組みました!!!

するとどうでしょう!!

なんと!

9月の全店舗、月間総売上1位。指名売上1位!!

やればできるもんです!!

もちろん、今年ずっと全店舗1位をずっと撮り続けてきた、山田さんには、まだまだ及びませんが、

まぁ、今月だけでも、嬉しいもんです!

「やってできないことはない」

90を超えるわたしの祖父が、口癖のように言うのですが、

これ、本当にそうで、「やってできないことはない」んです

始めるのに遅いことはない、なんていいますけど、

「やればいい」ってもんでも、ないですし、

「努力は必ず報われる」

ってことでもなく、ちゃんと目標を定めて、行動を決める、

大概うまくいかない時って、

・努力の方向性を間違っている

・時代性にそぐわない

どちらかだと思うんです。

あとは、タイミング、力を入れるべきとき。

「いつやるの?今でしょ?」

みたいなやつですね。

とは、言っても、すぐに、お客様がわんさかご来店されるわけでもなく、

計画的に、いろんなことを実行していくことが大切で、

あとは、日々の積み重ね。

地味かもしれないけれど、コツコツが一番難しくて、でもとっても効果的なんですよね。

やる気スイッチ。

今年の初めに、コーチングの第一人者、本間正人先生の「コーチング体験セミナー」

を受けたんですね、

本間 正人プロフィール | らーのろじー株式会社

そこで実際に、本間先生に「生コーチング」をしていただいたんです。

結局、答えは自分の中にしかなくて、誰かにやりなさいと言われることではなく。

自分が本当にやりたいって、思うことができれば、取り組めるんです、

問題や、課題を外に向けてしまうと、結局、うまくいかなかった時も、

できなかった原因や言い訳を『外』に向けてしまいがち、

実際のところ、物事の原因の8割は、自分の中にしかなかったりするんです。

出会いの大切さ、

そしてそのコーチングセミナーの時に、出会った、「クラウン介護士」の篠田さん。

クラウン介護士 篠田佳明さん 1 ~介護業界・注目の人 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

こちらの方が、実践されている、「わもん」

株式会社わもん | 人が育つ、日本が育つ。

和製コーチングとも言われているのですが、

「わもん」とはいわば和製コーチング。二元的な会話の技術ではなく、一元的な話聞一如の境地で行う、以心伝心による相互理解です。

人間という生き物の全てを尊重する、絶対肯定が魂の共鳴にいざない、深層心理に眠る本当の答えを見つけ出します。

それは最高に平和で情熱的で創造性に富んだ、話し手と聞き手の共同芸術です。

とにかく、人の話を深く聞く、その人の話の中で、心の音を聞く、

そんなことを実践していったんです。

美容師という職業柄、カウンセリングってとっても重要なんです、地味な部分ではありますが、

結局のところ、人と人との繋がりあってのカットなり、パーマですからね。

派手な技術も必要ですが、地味でも本質が大事。

そして、そんな人と人の繋がりを大事にする時に美容師として、必要なものが「技術」。

「技術」ありきでは、ないんですよね。

本質をしっかりとしたものにできるように、もちろん「技術」も磨き続かなくては、なんですけどね。

今思うと、その2人のと出会いがあって、考え方が、ガラリと変わったのかもしれません。

とっても感謝しています。

まとめ

何かを成し遂げるのって、大変ですし、本当に大変なのは、むしろそのあと。

そして、何かを成し遂げるのってあくまで通過点、目標であって、

本当の目的は、違うところに設定すると、もっとうまくいくんです。

今回、「No,1スタイリストになる!」って、目標も、自分が本当にやりたいことを、叶えるための通過点、

今の美容業界の風潮は、独立、業務委託、フリーランスなんかが流行っているので、

マンパワーの部分が注目されていますが、

今後の美容業界の発展のためには、人材育成ってとっても大切で、若い『人財』をしっかり育てていくことが、必要不可欠。

日本の美容室の教育を改善、改革できるように、まだまだ一歩一歩、頑張っていこうと思います!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
2016.4月 スタッフ集合写真撮影!_9134 - コピー
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

  

↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA