高すぎる!?美容室の客単価、カットの価値と値段。その2

ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。

自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、

どうぞDEAR-LOGUEへお越しください!!

あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!


講習会のお知らせ

縮毛矯正をもっと!好きになる為に、私がお伝えできること。
ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、どうぞDEAR-LOGUEへお越しください!!あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!こんにちは、

縮毛矯正がもっと好きになる講習です!!お楽しみに!!

そんなんで、今日のブログ!!

昨日は、こんなお話でした!!

高すぎる!?美容室の客単価、カットの価値と値段。
ツヤと柔らかさで人気の縮毛矯正&デジタルパーマ。自分に似合うカット&ヘアカラーをお探しなら、どうぞDEAR-LOGUEへお越しください!!あなたの魅力を最大限に引き出すカウンセリング&技術で評判の美容院です!講習会のお知

その中で、

〜価格に対する顧客の感情を基準にする。〜

カット料金が

・高すぎて嫌だ

・いくらまでなら高いが、買う

・いくら以下から安いと感じる

・安すぎて品質が疑わしい

そんな事を書きました!!

価格を決定する上で、大事な事を一つ二つ・・・。

実際は、STPマーケティングなんかを用いてまず、

狙いや、自分たちの商品(打ち出し方や、ウリみたいなもの)を先に決めてから

考えていくのですが、ある程度コンセプトが決まっている前提で話しますね!

ではまず、何を基準に価格を決めましょう??

「相場」「立地・地域性」「専門性」「技術力」「費用対効果」「生産性」??

そんな事を基準にして考えますよね!

昨日のブログの「相場なんて関係ない!」じゃ、ない方の考え方でいきますね。

カット料金の場合でいうと、

1、カット料金が◯◯円では高すぎて嫌だ

2、カット料金が◯◯円までだったら高いが、払う

3、カット料金が◯◯円以下から安いと感じる

4、カット料金が◯◯円では安すぎて品質が疑わしい

ここに当てはめて考えてみると、結構見えてきます!!

コンセプトと、色んな基準をもとに、着地点を決めると良いです!

薄利多売で行きたいのなら、3以下、むしろ、怪しいと思われても、とにかく価格で勝負する、

高級志向で行くのなら、もちろん1以上の価格で良いですよね!

ここで、注目なのが、「意外と2に行かない」

3〜2の間が非常に多いんです!!

そりゃぁ、ぶっちぎりに、1の志向で行きたいもんですが、

4以下ならまだしも、(価格のイノベーション起きてる)

2以下、4以上。

ひっじょ〜っに!!多いです。

で、一番簡単なのが、3くらいで、うまくまとめる。

それ前後ぐらいが、一番、お客様も美容師も、痛いことがないような、

き・が・す・る・。。。

値段が全てではないのは、承知の上で、

でも、ちゃんと磨いた技術、しっかりとした接客、色々なサービスで、お客様をおもてなしているはず。。。

なのに、どこかに、何かに、誰かに、引け目を感じてしまう。

割引こそが、あたかも「サービス」のような気がしてしまう。

対価の意味を間違ってしまう・・・。

モノを売ることを主としてしまうと、お金を頂くことに対して、

お金モノ

の発想、

を捨てて、

お金体験、経験」「気持ち、感情」

そこに、値段に見合った価値があるのではないでしょうか???

価格決定!!

ほら、ここまでくると、なんとなく、見えてきます!!

「自分たちが何かすごいことをやることで、」

「新しい技術を提供することで、」

「類い稀ないサービスを提供することで」

は、革新や、新しい価値の創造ではなく、とにかく極めるタイプ、

突き詰めていく方向で行くのであれあればOKですが、

なかなかそこまで行くのには、時間がかかります。

そこに行き着くまでに、同時進行で、もっと力を入れないといけない部分、

いかに、お客様に寄り添えるか?

気持ちを理解できるか?

共感を感じることができるか?

好きになったり、好かれたり、

尊敬できたり、していただくようなことが、できるのか?????

関係性の重要性が、浮き彫りになってきていますね!!

ほら、もう価格は、見えてきたはず!!

そこにしっかりとした関係性があれば、無駄に割引しなくても、

どうせなら「あなたから買いたい!」

そんな風に言ってくれるお客様が、いるはずなんです!

大丈夫、自信を持って!!

それでは最後に、もうひとつ、

独立と、フリーランス、業務委託と、組織の中で働く美容師。

カットや、カラーの値段のつけ方は、一切違う、

明日は、そんな話で、盛り上げていこうと思います。

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 DEAR-LOGUE
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!
2016.4月 スタッフ集合写真撮影!_9134 - コピー
↑あなたのクリックが世界を救う!?↑
DEAR-LOGUEスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!! (注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

  

↓↓万能の還元剤「Cue」詳細はコチラから↓↓

cue_banner


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA