ドライヤーの乾かし方について。


突然ですが、髪の毛の事って、どのくらいご存知ですか??




普段気になる髪の毛の事、ヘアケアの方法、お手入れの方法、
シャンプーや、トリートメント、カラー、パーマ、縮毛矯正・・・。
カットの事、似合わせの法則、自分にぴったりの髪型など・・・。


まだまだ解明されていない事の多い、髪の毛の事ですが、
ボクが毎日、何年も美容室で、お客様を担当させて頂いている中で、
お客様からの質問や、疑問などを集めて・・・。

それをできるだけ、シンプルに、わかりやすく、解説していきます
ヽ(^o^)丿





「あっ!こんにちは!あいさつが遅れましたが、山口です!!」

このカテゴリーは、お客様だったり、まだ美容師になりたてのアシスタントや、今後美容師を目指している方に、向けて書いていきます!


専門的な知識もたくさん身につけてきました。
が!!
 
ここでは、コムズカシイ話はなしにして。

気になる髪の毛のホントのトコロ・・・。


誰でも、簡単にわかるように説明します╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


※本当に細かい知識を得たい人は、
↓コチラ↓
をクリック!!
〜賢人たちのブログ〜
(超がつくほど知識をもった賢人がいっぱいいます!!)



ボクも過去の記事に、詳しいやつもは書いていますので、そちらも見てみてくださいね!!


真実のヘアケア、DO-S シャントリ&ハナヘナ


よろしくどうぞ!
 

 では、さっそく初めていきましょう!!


そんなんで、山口が、

シンプルかんた〜んに、わかりやすくに答える!
髪の毛の真実!!

 

普段気になる髪の毛の悩み、ヘアケアの方法、お手入れの仕方・・・。
シャンプーや、トリートメント、シリコン?ノンシリコン??
ダメージの少ない、カラー、パーマ、縮毛矯正・・・。
カットの事、似合わせの法則、自分にぴったりの髪型は??

 “いろんな疑問や、悩みに、答えていきます!!”

では、早速本日の質問から!

髪の毛を乾かすのが苦手です、ドライヤーをうまく使えません・・・。どうやって乾かせば良いですか??

ですよね、

歯の磨き方、顔の洗い方、食器のあらい方、髪の毛の乾かし方って、義務教育じゃあ、教えてくれないですからね。

ではでは、ドライヤーで髪の毛の効率的な乾かし方、を。

でもこれね、実際美容師でも感覚でしか教わらなかったりするんです。

僕も、ちゃんと理論立てて教えてもらったことって、ないような気がします・・・。

ではでは、義務教育で教えてくれない、ドライヤーの当て方のお話しです!!

まず、頭は「丸い」んだってことを意識します!!

で、一番最初に乾かすのは、根元(頭皮)から、頭皮付近から乾かしていきます、

髪の毛は、毛先に向かって、量が少なくなっているので、まずは、一番量の多い根元から。

襟足の部分なんかは、特に、乾きづらいので、先に乾かしましょう!!

IMG_0950 IMG_0951 IMG_0952

頭の丸みに沿っているのがわかりますね!!
結構濡れている場合でしたらそんなに、熱くなはずなので、しっかりドライヤーを動かしながらかなり近距離であてちゃって大丈夫です!

吹き出し口の温度は高いので、近すぎるとダメージするって言いますが、短時間であればそこまでのダメージはないので、ドライヤーをしっかり動かすことが大切です!!
(もちろん当てっぱなしは傷むし熱いですが・・・。)

根元が乾いてきたら・・・。

その後、中間毛先を乾かしていきます!

最初からあんまりぶわぁ〜!!ってやりすぎると、先に、毛先が乾いてしまうので、注意が必要です!!

毛先の方が乾きやすいので、むしろ、毛先に水分が残るように乾かすのが良いです!!

ドライヤーの特性上

どうしても風が一方向にしか行かないので、

例えば、上から当てていると・・・。

IMG_0953
こんな感じに、風が逃げて、表面しか乾きません・・・。

IMG_0954

これだと、中が乾かないので、

IMG_0956

根元をしっかり〜

IMG_0955

で、中間毛先!!

こんな感じに、乾かしていくと、最短時間!最小ダメージ!最高の仕上がり!!!を手に入れられます!!

スタイルによって、もっと細かくつくり方はありますが、まずは、基本の基本から!!
そんな話も今後はしていきますね!!

でも、これだけでも
意識してみるだけで、全然仕上がりが変わるので、ぜひお試しくださいね〜!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

質問もどしどし募集中です!!

友だち追加数

 

 ⇦こちらからも、お気軽に!!

または、facebookメッセージや、twitter、ブログのコメントでも!!

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!IMG_4740.jpgあなたのクリックが世界を救う!?
BONDスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!!

(注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

 

 

           


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA