応募殺到の人気講習を受けてみまして・・・。〜くるりんぱ矯正編〜

こんにちは、山口です!!

最近は寒い日が続きますね!

まぁ、冬だから仕方ないんですけど・・・。
ちょっとしたら春は来るし、また、熱い夏が来て、食欲の秋とか言ってたら、あっという間にクリスマス・・・。

365日なんてあっという間。

目まぐるしく、毎日が過ぎていきます!

そんなんで、今日のブログ。

先日、縮毛矯正の講習に行ってきた時のお話。

今回の講習は、
『みんなで楽しく縮毛矯正の基礎から、応用までを学びましょう』ってテーマで、

講師の渡邉さんのもとに、たくさんの美容師が集まりました!!

その時の模様を少々・・・。

葛飾区立石の美容室SkySpa 渡邉さんによる縮毛矯正講習。
とてつもなく膨大な知識と経験をお持ちの先生です!!
基本的なことももちろんそうですが、今回の見せ場は、縮毛矯正なのに、毛先は曲げてしまう

その名も『くるりんぱ』矯正!!
この講習を聞きに美容業界の重鎮たちもたくさん参加されていました!!
(それだけ注目度が高かったんですね!)

そして、面白かったのが、参加者参加型の講習!!

参加者にもかかわらず、色んな人がお手伝いしたり、

IMG_6420 IMG_6425 IMG_6429 IMG_6419
一緒にモデルさんにアイロンしながらお勉強したり。
結構色んな講習に行くことは多いのですが、

大体こういった講習は見ていることの方が多いのでこう言った講習また新鮮で楽しかったですね!

技術も薬剤知識も、とても勉強になりましたし、モデルさんの仕上がりも、綺麗に内巻きにまとまっていて、圧巻でした!

その後も懇親会があったりと、楽しい時間は過ぎていくのですが、

今日来てた人達って、もちろん縮毛矯正やパーマの知識や技術を学びに来ているんですけど、
むしろ、先生や、まわりの人たちに会いに来ている感じで、

ひっきりなしに、
「こんにちは〜!」
「お久しぶり〜!!」
「この前はどうも〜!!」
「会いたかったんです〜!!」

そんな声ばっかり!!!

人が集まる場所

講師の渡邉先生はもちろんですが、そのまわりの人たちも含む

そういった人の元に、同じような志をもった人たちが、集まって、コミュニケーションを深めていく。

お互いに情報交換したりして、さらに進歩していく。

もちろん技術もそうですが、人柄も含めて、そこに集まってくる。

講習の会場も、告知からわずかで応募者殺到で、急遽大きい会場になったり、

懇親会会場も人数制限するも、結局最終的には、スタンディングが出るほどに・・・。

そして、また面白かったのが、その日は色んな人とお話をしたのですが、

たまたまなのか、なんなのか。みんな口を揃えたように、

『最後は人だから』と・・・。

美容師で言えば、技術や知識、サービスやおもてなし。

そこらへんももちろん重要ですが、
それは、どんな業種でも一緒で、

じゃあ、そのサービスを、

『誰が』やっているのか?

だって、同じ商品なら、馴染みの店から買いたかったり、もしかしたら、他に安く売っているお店を知っていても、知り合いのところから買ったりしません??

商品や、サービスの「品質」は、大事ですが、

それを取り扱う人の「品格」や「性格」「人柄」。

どういった「想い」で仕事をしているのか????

結構重要になってくると思うんですよね。

機能や値段を基準に買うモノと、

人や、その人の想いに共感して買うモノ

自分の扱っている商品はいったいどんなモノなのかな?

そして、どういった想いで、仕事をするのが、後々効いてくるのか?
そんな事まで、学べた素敵な講習でした^^

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!IMG_4740.jpgあなたのクリックが世界を救う!?
BONDスタッフをクリックするとボクたちが
益々元気になります!!

(注)変なサイトにはいきません・・・。

kokoimages

友だち追加数

 

 

           


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA