プロフェッショナルの仕事術。

こんにちは、山口です。
何か良いこと、悪いことがあった時に、誰かに自慢したり、慰めてもらったり。報告したり、言葉をかけてもらったり、

それは、家族?友達?彼氏?彼女??仕事の仲間???

ボクには、そんな時に、ちょっと立ち寄りたい場所がありまして・・・。

オススメの場所。

ボクにとってのパワースポット、元気があってもなくても行きたくなる。
瑞江にあるダイニングバー、『ぼろ〜borough〜』

はじめは、後輩に連れて行かれて、

のちに、BONDでの何かしらのパーティーでは、いつもお世話になるように、
その後は、プライベートでも飲みに行くように。

本当お世話になってます。

そんな瑞江の素敵なお店なのですが、オーナーシェフの『ヒロさん』
愉快で、いつもお店や、みんなのことを盛り上げてくれる『塩田さん』

二人で、お店を切り盛りされているんです。

年齢も近いので、お互いに話も合うし、お互いの悩みや、仕事に対する想いなんかも、共有してきました。

ボクも美容師をしているので、ある意味「職人」
今日は、そんな『職人』のお話です。

それではまず、「ぼろ」の場所から。ご説明!!

瑞江の駅前にあるんです!!

BONDのすぐお隣のビル。

駅の大きな階段を上がってきたらそのまま左へどうぞ!!

スーパーの『LIFE』を超えて、さらに左に曲がると。お団子屋さんがあるのですが、

images-7

すぐお隣のビルに入り口はあります。

images-8

元気よく階段を登っていきましょう!!

images-11

店内はこんな感じで、カウンターと、テーブル席があります。

お店の雰囲気もとてもよくって、常連さんもみんな良い人ばっかりなのですぐに友達ができちゃいます!!

そして何より、料理が桁外れに美味しすぎるんです!!!

オーナーシェフのヒロさんは、和食のお店や、鉄板焼き、他にも色々なお店で修行して、今に至るので、料理が上手なのはもちろんなのですが、

それでいても探究心が半端ないんです。

毎回違う、お通しがそれを象徴していまして、

ただのお通しじゃなくって、もうそれだけで、すでに1品。

むしろ大盛りで欲しいくらい。

日替わりメニューも毎回凝っていて、とりあえず、全部注文しようかとすら思います!!

IMG_6197 IMG_6193IMG_6189IMG_0710

カウンター席からは、そんな美味しい料理を作るシェフの料理をしている様子もうかがえるので、そのスピード感や、躍動感にも注目です!!

さてさて、オーナーシェフのヒロさん、様々な経験、弛まぬ努力、類い稀ないセンス。

そして人並み外れた努力家で、それでいていつも冷静に周りを見渡せる。

その手にかかったら、どんな食材さえも、美味しい料理になっていくわけです。

でもね、彼は言います。

「別に料理にこだわらなくても良い」

いやいやいや!!!

もちろん料理に対しての姿勢、プロフェッショナルな仕事術。

美味しい料理の数々、無茶振りにも応えてくれて、

みんなの笑顔を作ってくれる。

でも、その形が料理ではなくても、

でもそうは言ってももちろん、どんな形でも、きっと美味しい料理を作ってくれるんでしょうが、

そんな心持ちが、さらに料理を美味しくしてくれる。

ボクたちを楽しませてくれる。

料理は「目的」じゃなくて、「手段」

相手を

喜ばせる、楽しませる、幸せな気持ちにする。

そういった気持ちがプロフェッショナルなんでしょうね。

ボクたち美容師も一緒、

髪の毛を切るのは手段。

カットだけじゃなくて、シャンプーも、マッサージも、トークもおもてなしも。。。

形はどうであれ、想いを伝える。
その気持ちが色々な形となって、喜んでいただく。

そこが「目的」

結局は『人』と『人』

ですからね!!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND IMG_4740.jpg
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!!

kokoimages

友だち追加数

 

 

            

あなたのクリックが世界を救う!?
クリックしていただけますとBONDスタッフ
益々元気になります!!

(注)変なサイトにはいきません・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA