山口物語 第11話 〜出逢いの大切さ〜

こんにちは、山口です。

ふと、時間が余った時、あなたは何をして過ごしますか??

特に思いつかなかったあなた!!!
山口物語がオススメです!!

興味がなくても、読んでやって下さい・・・。

山口物語、第11話

始まります。

が、その前に

では、11話の始まりです!!

奇跡的に90日で、業績アップ!!の秘密

本も読んでみる物だなぁ~と、

そんなんで、2013年を迎えます。

オープンした頃は、毎日のように、ポスティングばっかりで、

美容師なのか、チラシ配りのバイトなのか?

摩訶不思議な気持ちにもなりましたが・・・。

まぁ、お客様が来てくれるのならと、必死こいて頑張りました。

でも色々と調べていると、もしかしたら、そういうのは違うのではないかと。。。

本やネットでの情報が全てでは、ありませんでしたが、

山口、一つの法則に気付きます!!

成功している会社は、不必要な値引きをしていない!!!

値引きというのは、時には必要な物ですが、

そこが中心になってしまうと、結局、

値引きに価値が行ってしまうんですよね、

美容師の仕事は、技術や接客、サービスが売り物!!

そこを磨きながら、しっかりとした価値を見出していけば、

不必要な値引きは必要ない!!

そんな事に気付きます!!

かつて、初回50%オフキャンペーンってのをやった時があったのですが、そこそこお客様は

いらっしゃってくれるんですけど、

スタッフのイライラがもう、とんでもない事になりました

「不必要な値引きはもうしない!」

そう、スタッフに約束した山口。

会社に何を言われようと、絶対にこれだけは貫いていこうと決めました!!

そして、そのころ、BONDでは、ご新規のお客様にあるサービスを始めます。

これがまた大当たり!!

そして、3月、またもや奇跡が起こります!!!

過去最高記録を更新!!

で、その頃から、気付き始めます・・・。

数字を追っているから、数字が伸びないんだ!!

もちろん、過去最高記録とか、記録更新!!とか、

そういうのは大事な部分もありますし、結果として数字ってのは、わかりやすいのですが。

やめました!!

するとどうでしょう?本当に美容師が楽しくなってきたんです。

今までに感じた事のない気持ちを感じる山口!

若干、美容の仕事よりも、マーケティングやマネージメント的な仕事の方に楽しみを覚えて来たのもこの頃でした・・・。

そして、2013年は、色々な講習に行って、美容師の友達がたくさん増えた年でもありました!!

実は、僕、しりもしないくせに、ほかの美容師が嫌いでした。

みんな敵だと思っていました

でも、実際に初めて会う、美容師と色々お話ししてみると、

みんなもれなくいい人なんです!!

そして、みんな志が高い!!

「これは、うかうかしていられないぞ!!」

頑張っている美容師ってこんなにたくさんいるんだなって、

焦りもありましたが逆にそれが本当に良い刺激になりました。

自分もさらにがんばろう!!

逆にこういった場で、憧れられるような人にならなくてはなって。

たくさん講習会にも参加するようになりました。

奇跡の始まりの出会い・・・。

そして、ある夏の出来事、

スタッフが

「山口さん、この前の講習で友達になった美容師の人から
美容師のイベントに招待されたんですけど、一緒に行きませんか?」

『屋形船で美容を語ろう in Tokyo』

「まじか!!!」

初めて会う美容師も多く、知り合いの美容師も少ない。

しかも講習無しのお食事会のみ・・・。

意外と人見知りな山口、

ですが、行けばきっと何かがある!!

不思議なのですがなぜか、そんな気持ちを確信していたんです。

そして、その予感は的中します。

今思えば、あのイベントに参加していなかったら、

今のBONDでは、確実に無かった・・・。
そんな運命的な出会いがありました。

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND IMG_4740.jpg
あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!!

kokoimages

友だち追加数

 

 

            

あなたのクリックが世界を救う!?
クリックしていただけますとBONDスタッフ
益々元気になります!!

(注)変なサイトにはいきません・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA