目標立ててますか??

「カリスマ美容師になって、超有名になるぞ!!」

美容師なら、そんな夢を一度は見たものでしょうか??

さてさて今日のブログですが、

昨日は、こんな記事を書きました!

ルール、規則、法律、約束、モラル・・・。

せっかく美容師らしいブログを書こうと、ブログをリニューアルしたのですが、

なんだか、美容ネタが少ないスタートで・・・。

でも、

美容師としての目線、そしてそれとはまた違った目線で美容師の仕事を見てみると、違った世界が見えてくるんです!

今回は、昨日の予告通り、目標について書いていきます!

BONDでは、アシスタントは今月の目標(三ヶ月後も見据えながら)と、月の計画表を毎月、

スタイリストは、三ヶ月に1回紙に書いて、バックルームに貼っています!

年明けや、新年度に目標を立てたりするのは、誰もが一度はやったことがあると思います。

目標を立てるのは、とっても大切なことなのですが、以外と立てた目標を忘れがち。。。

そうならないように、バックルームに張り出します!

重要なのは、忘れないこと。

せっかく立てた目標でも、忘れちゃったら意味がないですよね・・・。

目標が、達成できない原因の1番は、「忘れちゃう」ことなんです!

だからこそ、きちんと立てた目標を張り出して、毎日自分で確認する。

そんなことが大切になります!

と、もう一つ、

ちょいちょい軌道修正することも大切なんです!!

「PDCA」なんて言いますけど、

PLANプランをたてて、

DO(行動)

CHECK(確認)

ACT(改善)

これを常に行うこと、がとっても必要で、

ここでいう、

『確認』と、『改善』をするために、ちゃんと紙に書いて、期日を決めて、

評価、軌道修正していく。

そして、「継続」

これなくしては、効果が発揮されないのですが、過去の自分と照らし合わせてみたり、

効果を測定する。

自分の立てた目標に対してどこまでできるようになったのか??

でもね、これ、ひとりだとなかなかできない。。。

なので、明日は、実践編です!!

kokoimages

友だち追加数

 


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。



The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA