ヘナと縮毛矯正の、基礎知識。

 こんにちは、山口です。
久しぶりに、ちょっとゆっくりできる連休でしたが、時間の使い方をもうちょっと考えなくてはいけないなって反省もありましたし、
時間をかけた分、収穫もありました!!


では、本編に参りましょう!!



ディアローググループは、現在、6店舗ありまして、
その中に、「台北店」ってのがあるんです!!

そうです!!まさかの台湾の台北です!!


で、今、台湾では縮毛矯正がにわかにブームがきているそうですが、同じアジア人ですが日本人とはまた、ちょっと髪質が違うので、


同じようにやってもうまくいったり、いかなかったり、


すごく傷んでいる人も多いそうで、なかなか難しいそう・・・。


実際に現地に行ってみると・・・。



そんなんで、先日、ボクも台北にいって講習してきたのですが、


実際に台湾の方をモデルに縮毛矯正を二人、


パーマと、カラーのお客様も担当させていただきました!!


その中で、現地のスタッフからの縮毛矯正とヘナについて質問があったのでまとめたのですが、


なかなかいいレポートに仕上がったので、こちらでも、書いてみる事にしました!!


実際にボクが日本でやっているような事などのまとめです。


ちなみに。

実際に縮毛矯正をかけたお客様がいらっしゃって、一部、ダメージによる手触りが悪くなってしまった方に対して、どのように今後のケアをしていくかのご相談に対しての回答みたいな感じです。



〜「縮毛矯正」&「ヘナ」につきまして、〜
・縮毛矯正をもう一度かけることで、うまくいけば、今よりは、マシになる可能性はあるかもしれません。
ですが、場合によっては、今よりも手触りなどが悪くなるリスクもあります。
うまくいった場合に関しても、その時は一時的に綺麗に見えるかもしれませんが、
持ちが悪かったり、して、早々にまた、手触りが悪くなる可能性もありますし、
その後のカラーや、何かしらの施術において、

より深刻なダメージ(手触りやゴワつきなどがひどくなる。)になってしまうかもしれません…。

(見た目は良くなったとしても 薬剤、アイロンがあるのでダメージは絶対にあるからです。)

『ヘナ』に関してはカラーリングの色を楽しむというよりは、
トリートメントとして考えて頂くと良いと思います。

100%天然のヘナだからこそ、トリートメント効果には期待できますし、
『色が選べるヘナ』みたいなものも、市場には出回っていますが、人工的な染料が入っているため、それが故に、ダメージしてしまうかもしれません。
【100%天然ヘナの特徴】
ちなみにヘナをすることで、ダメージホールの穴埋め、引き締め作用、疎水化などが期待できま す。(治るわけではありませんが巷に出回っているトリートメントではこのような効果は期待できません。)
1、ダメージホールの穴埋め
タンパク質などの髪の毛の成分がカラーやパーマなどで、流れ出てしまい、スカスカ状態になっている部分に、ヘナの成分が吸着、穴埋めをしてくれます。
2、引き締め作用
髪の毛はダメージをすると、結合が緩んで、ぼわぼわしてきます、イメージでいうと、固く絞った雑巾、
手を離すと時間とともに緩んでいくようなものを想像してみてください、
で、ダメージしている髪は緩んだ雑巾。それをまた「ギュッ」と絞り直すようなイメージです!
3、疎水化(親油性) ⇆ 親水性

健康な髪の毛は、水を弾き、油に馴染む。ダメージ毛は、水に馴染み、油を弾く性質があります。 なので、ダメージをすればするほど、トリートメントの油分や脂分が馴染まなくなってきます。 疎水化することで、トリートメント(ex、DO−S トリートメントなど)が馴染みやすくなります。



縮毛矯正をかける事で、髪の毛が傷んでしまう、手触り、が気になってくる。。。


それに対して、じゃあ、さらに縮毛矯正を上からかける事でのメリットデメリット。

何が正しいか、答えがあるわけではないのですが。
まずは、特性、特徴を知っておく事、そこで色々な可能性を考えて、
何が一番ベストなのか??

髪の毛と、お客様の気持ちと、色々な角度から考えていきましょう!!

ではでは、次は髪の毛のダメージ編で、考えていきましょう!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
67634.jpg

BONDでは、この度・・・。「Instagram」始めました!!
Instagram.jpeg
Instagram

 
こんな感じに!


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


※最近は、予約が取りずらい日も増えているので、
なるべく早めの予約がオススメです!!

あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。




The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA