グラボブなら切れます!!


若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉

あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 

 


美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 


ってなことで、
今日のブログ!! 


美容師の国家試験は、不思議な部分がいっぱいあるのですが、


今日は、昨日の続きですね。


こちら。

 グラボブ切れますか??? 


『合格しちゃったもんだから、「グラボブ」が切れる!!

ってなっちゃうんです。

これに美容師の落とし穴があるんです・・・。』



では、続きます。

美容室で、必ずある光景の一つに、新卒で、入った1年生の子に

「じゃあ、◯◯君にカットしてもらおうかな!?」


なんて、冗談をいったりすると、必ずと言っていいほど、


「グラボブなら切れますけど、それでよろしければ!!」



そんな流れになるんですよね。




まだカットそのものを理解していないけれど、美容学校で、習った
「グラボブ」なら切れるかも??


それは、美容学生や、美容師が悪いわけではなく、


そういう教育になっちゃってるんです。



これね、下手すると、美容室に就職しても、同じような教え方になっちゃうんです・・・。



◯◯というスタイルのカットの仕方!

◯◯が変わっただけで、本当のカットの理解とは、違うんですよね。。。



前下がりボブの切り方、

ロングレイヤーの切り方、

ミディアムボブの切り方

ツーブロックショートの切り方、etc…。



何パターンか教わって、それをなんとなく、組み合わせたり、


ちょっと角度を変えてみたり、


あとは経験積んでいきましょう!みたいな。。。



確かにそれでも、形にはなるのですが、



いざ、
髪質や、骨格が違う人、

髪の多い人、少ない人、

直毛、くせ毛、etc…。



同じ髪質、骨格、クセの長い人っていないので、


どんな髪質にも対応できるように、ちゃんと、理解できないといけませんよね!!



だから、そういった、本当の意味を理解するような教育が必要なんじゃないかなって。



本質を理解するための、手段としての、
カットなり、ブロー、パーマ、カラー、etc…。


シャンプーなんかもそうですよね、



手の動かし方、シャワーの当て方、手順や方法に目がいきがちですが、


本当の目的は、お客様の頭がスッキリして、気持ち良かった~!!



って、なることが目的、



その手段としての、

「洗い方や、手の動かし方、流し方、泡立て方」


を含む。「シャンプー」


なんです。



だからカットももちろんそうで、


その形を作るための「型(かた)」、切り方の手順


は存在しますが、


それだけを覚えようと思ったら、


何千、何万パターンの型を覚えなくてはいけないですし、


限られた「型」の中だけで、スタイルを作ろうとすれば、その限りでしかない。



だからこそ、原理原則を学ぶ。
繰り返しのトレーニングで自分のものにする。理解する。



そんなことが重要になってきます。



もう一度、本当の基礎に立ち返ってみる。



それって、古いとか、新しいとかでなく。


本質を見ようとする、視点。



ちょっと見方を変えてみる。


何にでも、通ずるんです^^
試験に受かるための「グラボブ」を卒業したら、
もっと、面白いカットの本質を学ぶと、さらに美容師の仕事が楽しくなってきます!!


そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
67634.jpg

BONDでは、この度・・・。「Instagram」始めました!!
Instagram.jpeg
Instagram

 
こんな感じに!


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


※最近は、予約が取りずらい日も増えているので、
なるべく早めの予約がオススメです!!

あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。

The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA