親と先輩の言うこと・・・。


あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉
カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 


 

ってなことで、今日のブログ!!

・昨日までのおさらい、



①いろいろなものには、サイクルがあること、

(導入期~成長期~円熟期)



②インターネットやSNSの急速な発達によって、

情報は、受けるだけでなく、自分から探すものへの変化したこと



③誰でも簡単に情報を発信できるようになったこと、



では、


いろいろなものには、サイクルがある


美容業界で言えば、流行ももちろんそうですが、


・新たなカットの価値を見出してきた、導入期、

(イノベーションが起こる。)



・奇抜なものや、目新しものに価値を見出していた成長期

ディスカウント(価格破壊)も起こってくる、



・ディスカウントが起こったのちに、

 基本に返ったり、本質や上質を求められるようになってきた。

乱立による、飽和や混乱も起こる。



で、また、導入期に入ってくるのですが、


ここで、イノベーションを起こして、新しいところにチャレンジしたいところですが。

 必ずしもイノベーションを起こす必要はないんです。




大事なのは、今までの過去を捨ててでも、ちゃんと何かに取り組んでいく、

本質を見失わないように、時代の流れに乗っていく。




いちご大福』もイノベーションなんですよね、


もともとあったものだけど、それをうまく組み合わせた。



導入期から成長期、そして円熟期。


円熟期の間に、次に行くなにかしらの手立てを考えておく。







②インターネットやSNSの急速な発達によって、

情報は、受けるだけでなく、自分から探すものへの変化した



時代の流れもキーワードなので、

これだけインターネットが発達している時代にネットを駆使しなくては、勿体無い・・・。



大企業が一方的に、テレビや、雑誌で、広告を掲載する情報だけで、判断しなくなってきた今のご時世。


大手企業が、何億もかけてテレビのコマーシャルをしているのに商品が売れない。

ゴールデンタイムに有名芸能人を起用したCMを打っても、


リアルタイムでテレビを見る習慣が、世の中になくなってきている。




職種の多様化、録画機能の発達、CMを飛ばす機能・・・。


ニュースや必要な情報も欲しい情報は、スマホで、一発。


新聞よりもアプリの時代。。。




テレビや雑誌から、情報を受けるだけでなく、

自分で、検索して情報をさがす




なので、自分たちの仕事も、なにかしらで、見込み客に検索されるような準備をしておく。

ホームページ、ブログ、まとめサイトなど。



共感」も大切なキーワードで、共感された情報は、シェア、拡散されていく。






③誰でも簡単に情報を発信できるようになってきた、

(YouTube、Facebook、Twitter、ブログ等・・・。)




『受ける』よりも『発信』できることに価値が出てきている時代ですね。




なので、ソーシャルメディアなどを駆使して、自分から情報を発信していく、


そこにいかに注力できるかで、長くお付き合いのできる顧客を創造していく。



そんな部分が、大切になってきます。


自分自身をちゃんと公表することで、安心、安全を提供。



共感を生むような、情報を発信していく。



共感された、情報が、シェアなどで拡散され、



検索に引っかかり、実際に参加~シェア、拡散~  


のループを生んでいく。ような、内容作り。





発信する力が、とても重要な時代です。



もしかしたら、調べれば、同じ情報を手にすることは、できるかもしれません。



実際に、言い回しが違うだけで、同じような情報は、ネットで調べれば出てくるかもしれません。




ですが、誰が言っているかで、同じ情報でも、受け取り方が変わってきます。




昔、あったでしょう・・・。
親に「勉強しなさい!」って言われても全くやる気にならなかったのに、


尊敬している先輩とかに、「勉強って大切だよ!」



っていわれたら、勉強してみようかなぁ~・・・。




なんて思ったり。





大切なのは、情報そのものよりも、受け入れられるような、自分作り、環境づくり。



これだけ情報があふれている時代ですから、



しっかり発信する力を養いつつ、(今まさに私も努力中です!!)




相手に受け入れられるよな、自分作りで、関係性を深めていければ、


もっとお客様に好かれる自分でいられますし、

 

きっと、世の中は、もっと明るく。

そして素敵な未来が待っているはずですね!!





そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ



瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA