ヘアケアのお作法 〜ドライ、ブロー編〜


あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉

 


美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 


こんにちは、山口です。

4月だというのに、意外と寒いですね・・・。

早く暖かくならないかなぁ・・・。

毎日思ってます。

もう、春の準備はできましたか???

ってなことで、今日のブログ!! 


ドライヤーって、意外と重要なんですよ!!

ドライヤーで、仕上がりはかなり左右されます!!

では、昨日の続きです!!

・ドライヤーは髪を傷めるのですか?自然乾燥の方が良いですか??

・効果的な乾かし方はありますか??どのように乾かせば良いのですか?

・乾かす前には、何かつけた方が良いですか??


ここのお話でした。

それでは、続編参ります。

>>効果的な乾かし方はありますか??どのように乾かせば良いのですか?

これには、色んな方法がございまして、

では、まず、ドライヤーを使う前に、事前準備でも、かなり変わってきます!!

だいたい、お風呂に入るのって、夜に入る人が多いと思うのですが、

まぁ、朝でもいいのですが・・・。

だいたい、バスタオルで、体と、頭と拭くと思います。
その前に、できるだけ、お風呂の中で、髪の毛の水分は、落としておきましょう!

はい。

落とせました??

では、いきます!

体と頭の水分を拭き取りますよね。

で、ある程度拭いてるとバスタオル、水分を吸っちゃって、あんまりもう吸わなく

なってきますからね。

そこで、もう一枚、別で、髪の毛用にハンドタオルなんかを用意するんです!

で、しっかりもう一度、髪の毛の水分を拭き取ります!!

ここで、重要なのは、

根元付近、地肌の水分をしっかり取ってあげること。

指を立てて、シャンプーするみたいに、地肌付近の水分を取っていきます。
結構びっくりするくらい取れるんです!!

ある程度、水分が取れたところで、
お待たせしました!ようやくドライヤーの登場です!!

髪の毛は、乾く瞬間に形がつきます。

それを超えると、今度は、パサパサしてきます。

今回は仮にビショビショの状態を、100として、

0まで、行くと、ちょうどぴったりいい水分量に乾いたと、仮定します。

髪の毛は、根元よりも毛先の方が、乾きやすい傾向にあります。

そして基本的に毛先の方が量が少ないので、
どうしても毛先は、早く乾くんです。
なので、全体に、均一に乾かそうとすると、

不均一になります・・・。

毛先は乾いちゃってるのに、根元がまだ乾いていないと、

根元を乾かそうとして、毛先に風が当たると、毛先はパサついちゃいますね。

なので、まず、どんどん根元を乾かしましょう。

で、先ほどの、数字。
しっかりタオルドライして、

水分量
根元80 中間80 毛先70くらいになってたとしますね。

そして、

根元をドライヤーで乾かします。

なるべく地肌の近くで、頭皮に直角に当てます。

で、ダメージのリスクと、やけどのリスクを回避するために。

しっかり、ドライヤーを動かしながら、一定のところに、熱が当たらないようにしましょう!!(重要)


「地肌付近、根元を中心に!根元を中心に!!」

「ドライ」すると、水分量は、

根元30 中間40 毛先60とかまで、になってきたと思います!!

ここで、さらに、根元を乾かすのですが、

ここら辺でそろそろ、「ドライ」→「ブロー」に意識を変えてください!!

で、ブローに入るわけですので、
「乾かす」「形を作るですね!!

根元の方向ですが、

基本的に、

・前に流す部分は、後ろに乾かして、
・後ろに流す部分は、前に乾かします。

※その中でも、ポイントで、

ふんわりさせたい所は、毛流れと逆に、

抑えたい部分は、毛流れに沿わせて乾かします。

で、根元の方向がある程度決まってきました!!

水分量は、

根元10 中間30 毛先35くらいになっていますかね。

で、中間から毛先に向かって、流したい方向に、指を沿わせてちょっと引っ張りながら、形を

作っていきます。

ブラシを使ったり、クシ付きのドライヤーでもOKです!

カールをつけたい部分は、丸みをつけながら乾かします。

で、形を作りながら、

根元〜毛先 の水分量がうまいことになるように、形を作れたら良いですね!!

ショートなのか、ロングなのかにもよって、多少は、変わってきますが、

基本的には、これでOKです!!

さっそく今日の夜から試してみてくださいね!!

次回は、
 ・乾かす前には、何かつけた方が良いですか??

こちらのお話です!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ





瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA