ヘアケアのお作法 〜ドライヤー編〜


あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉
若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 



こんにちは、山口です。


最近は、ヘアケアについて、


あまり書いてなかったです。


なので、



お客様から質問の多いものをいくつかピックアップして、書いていこうと思います。

ってなことで、今日のブログ!! 


では、一つずつ、


【自宅でのドライヤーについて、】


これは、いくつか、サブテーマがありますが。


・ドライヤーは髪を傷めるのですか?自然乾燥の方が良いですか??


・効果的な乾かし方はありますか??どのように乾かせば良いのですか?


・乾かす前には、何かつけた方が良いですか??




それでは、一つ目、


に、いくその前に、


そもそも、何をしたって髪の毛は、傷みます、シャンプーだって、なんだって、

髪の毛は、死滅細胞、一度傷んだら、絶対に回復することは、ございません。


何をつけても、放っておいても回復はしません。


減点方式ダメージしていない状態が100なら、そこから、少しづつ、数字が減っていく

ようなイメージを持って下さい。


なので、大切なのは、そのマイナスをいかに減らしていくのかがポイントです。



大切なので、もう一度、


「マイナスをいかに減らしていくのかがポイントです。」


どんなシャンプーでも、マイナスになります。


それが、1なのか、5なのか、10なのか??


ここにきれいに仕上がる差がつくんです。


あとは、個人差。


これもかなり大きいです。


まずは、ここで復習!!


髪の毛の常識!!非常識??


髪の毛の常識、非常識 ~ダメージの原因、髪の毛のポイントって?~


髪の毛の常識!!非常識?? ~物理的ダメージとバランス~
髪の毛の常識!!非常識?? ~カットで、なんとかできること。~


キレイに髪の毛を伸ばしたい時には♪
DO-Sと100%天然ハーブハナヘナトリートメントをうまく使いこなす。




準備は良いですか??では、気をとりなおして。




>>ドライヤーは髪を傷めるのですか?自然乾燥 の方が良いですか??



ドライヤーはかけすぎたりすれば、ダメージの原因になります


が、



自然乾燥はもっとダメージの原因が多いです。


髪の毛は濡れている時ほど、傷みやすいので、その時間が長ければ長いほど、


髪の毛は、ダメージしやすい状態です!!気をつけて!!


あと、ドライヤーを使うことで、キューティクルをきれいに整えることもできるので、


キューティクルにそって、毛先に向かって優しく撫でながら、乾かしてあげれば、

 

 


ツヤ感や手触り、まとまりも

良くなるんです!!
よく美容院に行くと、


『髪質が良くなったような気がする!』

これは、幻想で。
乾かし方を知っているからなんです!!
これ、僕もね、家で髪を乾かしている時に思うのですが。

「乾かしている」のと、「きれいに形を作っていく」のとは、

ドライヤーの目的が違うんですよね!!

「ドライ」「ブロー」の違いなんです!!

家で乾かすときは、

「もう眠いし、早く乾かさないと風邪ひいちゃう」

とか、そこらへんがメインで、形を作るってのは、二の次ですからね、

しかも寝たら寝癖もつきますから・・・。

髪の毛は、乾く瞬間に形が決まります。

なので、寝る前は、とにかくしっかり、乾かすこと。『ドライ』しっかり

※余裕があれば、ブローして、しっかり形も作れるとなおGOOD!!

で、朝は、軽く濡らして、しっかり形作り、

ボリュームアップ、ダウン、艶出しなどなど・・・。

うまく使い分けることが重要です!!

ここまで、OKですか???

では、明日は、乾かし方の説明に入っていきます!!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ






瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA