改!!現代版、新人教育マニュアルの作り方。


あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 

 


美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。
若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 


こんにちは、山口です。
今月より、新人研修がBONDで行われています。
賑やかで、いいですね、
フレッシュな1年生、でもしっかりしているんです。
自分が1年目の頃は、そんな風に大人に考えることもできませんでした・・・。

ってなことで、今日のブログ!! 




新人教育って、どんな風に教えていますか??

先日のブログでも書きましたが、例えば、僕たちが、1年生だった、12年前、
2002年は、カリスマブームの余韻もまだまだありました。
当時は、美容室と美容学生の数からいっても完全に、
美容室は、買い手市場でした、
でも、年々、美容学生は減り、美容室は、増え続け、
気づけば、完全に売り手市場。
そりゃ、待遇がちがうし、育ってきた環境が違うんだから、教育の仕方も変わってきますね・・・。
そして、ゆとり教育の影響も考えて、お店の教育カリキュラムなんかも、
そろそろ更新しないといけない時期に来ています。
アウトソーシングや、自社マニュアル、色々あるのですが、
どんなに、時代にあったマニュアル、完璧な、カリキュラムだとしても。
そして、それを完璧に覚えたとしても。。。
それだけでは、まだ不十分で、
どんなにたくさんのロープレで、練習を重ねねることもそうですが、
大切なのって、
小さくてもいいので、成功体験をたくさん積むことなんですよね、
・怒られて学ぶ、
・失敗して学ぶ、
・1回くらい痛い目をみる

まぁ、間違いではないのですが、
昨今の、美容室の増えすぎている状況では、1回の失敗が命取りになりかねません。
だまっていてもお客様がきてくれた時代には、多少未熟でも、やりながら学べ!!
みたいな部分ありました・・・。
「おれも昔はそうだったんだ!」
そんなこと言われましたが、
そんな悠長なことは言ってられません。。。
失敗できないから、あんまりむやみに後輩になんでも任せることも少なくなり、
現代の美容師アシスタントは、経験を積む機会が減っているんですね、
でも、そんなこと嘆いていても仕方ないので、
だからこそ、
どんな小さなことでも、お客様に喜んでいただく経験をたくさん積んで、
いかにお客様から、感謝の言葉を頂けるようにするのか?

そんなお店作りをしていかないと、今の1年生だって、何年か後には、スタイリストになって、お店の一端を担うことになるわけですかね。
厳しく育てる風潮は薄くなりつつあります。
それが良いとか悪いとか、昔のやり方が通用しないとか、
そうじゃないんです。
極端な話、住み込みで働きながら、美容師をしていた時代と、
インターネットがこれだけ普及している、今の時代、

残していくものと、変えていくもの。
取捨選択ですね!!
IMG_0530.jpg 
そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ






瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA