学生と社会人の違い、〜バブル世代とゆとり世代〜


あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 

 


美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 


こんにちは、山口です。
先日、新人研修を同行にしてまいりました。
そこで感じたことを、少々・・・。

NEWスタッフ接客セミナーというもので、言葉遣いや、挨拶のしかた、
社会人としての、礼儀作法などを学ぶのですが、

『NEWスタッフ』ということなので、
新社会人向けの内容なのです。

なので、1番最初に、
「学生」と「社会人」の違いについての説明がありました!!
何が違うのでしょう??
まぁ、色々あるのですが、

では、「学生と社会人の違い」

・お金を払う側 → もらう側

・サービスを受ける側 → 与える側

・受動的 → 能動的

他にもあるとは思いますが、こんなものでしょうか??

でもね、ここには、出てこなかったのですが、

美容師だけに限られませんが、特に技術職って、技術を教わったり、することって、多いですよね。

まぁ、「技術は、見て盗め!!」
なんてのが、技術職には、昔からあるものですが、

最近では、教育に力を入れる美容室もどんどん増えていき、
時代の流れもあってか、

「教えて、当たり前、教わって当たり前。」

「教育カリキュラムはしっかりしていますよ!!」

最近の美容業界はそんな風潮にあるのは、否めないですよね。

それを否定するつもりは、ありませんし、僕も、就活の時は、教育がしっかりしている所に就職したいって思ってましたからね。

それに、今現在、(株)ディアローグも教育にとても力を入れています。

さておき、

学生も、社会人も、
教育を受けるという意味では、
もしかしたら、同じようなところがあると思います。

でもね、その中で、一番の違い、
学生の時は、できなくても、責任は自分に返ってくるので、
ある程度、自分のペースでも、進めていける、
(留年とかできますしね、)

一方、社会人、
できないと、完全に他の人(教える側)や、最終的には、お客様に迷惑がかかってしまうので、
ペースは、自分以外の所に合わせなくては、いけないんですね。

「ぼくは、私は、マイペースでやっていきたい・・・。」
が通用しなくなる。

ここに一番の違いがあるんでないかなぁって、
よく、進みがいい人と、進みが悪い人、
同じ同期でも、差が出てくるんですけど、
まぁ、いろんな要素があるにせよ、

本当は、それじゃあ、ダメなんですよね。

そもそも『あいつは器用だ!』とか、『自分は教わってない!!』だとか。。。
そんなこと言ってられないはず、
人によって、多少の能力差が出てくるのは、ありますが、
もし、差がつくのであれば、そこをなんとかしても、埋めなくては、
追いついていかなくては、
自分のペースでなく、
『社会』のペースで頑張らないといけないんですね!!
だって、自分たちのサービスに対しての対価をお客様から、頂いているわけだから・・・。

って、今日は、厳しめに書いてみます!!!

でもね、
ですがね、

よっぽど人気のカリスマ美容室と言われるような、有名店であれば、
そこで働きたい人はたくさんいる場合が多いので、

弱肉強食的な、感じで、いけるかもしれません!!
ですし、美容師をやっている以上、弱肉強食は仕方のないことです。

でも、これだけ美容室が増え続け、なり手不足の美容業界ですから、

買い手市場の美容室は少ないはず。。。

ほとんどのお店が、売り手市場。

そこで、昔のような、弱肉強食感を出せるはずもありません・・・。
(辞めちゃったら困るもの〜!!)

だからこそ、買い手市場だった時の教育カリキュラムを一回捨てて、
今の現状に合わせた、カリキュラムに作り変えて、やっていかないと、


どんなに、福利厚生を完備しても、賃金をあげて、休日を増やしても・・・。

自分の将来、アシスタントなら、スタイリストになって、お客様に支持されている姿を想像できるような環境(カリキュラム)

をしっかり作っていかないとなぁ・・・。って、

昨日も書きましたが、
 新卒社員と、新生活、新時代を迎える。 

簡単に会社の内情が、情報として、流れてしまう時代が来るのであればって、

改めて、考えさせられた、新人研修でした・・・。

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

今日のBOND〜
IMG_0533.jpg 
そんなNEWスタッフたちは、今日も頑張っていました!!



瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA