どんなお客様にも満足してもらう方法、〜技術編〜


あなたは、自分にピッタリの髪型、
本当に似合う髪型をご存知ですか?




「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」




そんな風に思ったことはありませんか???

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

こんにちは!!江戸川区瑞江にある美容室
Hair atelier BOND   店長の山口です!


あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 

 


美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。

詳しくは
↓コチラ↓
若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 


今日は、お店で、カラーの勉強会をしました!!



 

そこで、感じたことを幾つか・・・。
さっそくですが。。。



ってなことで、
今日のブログ!! 

今日は、BONDで、カラーの勉強会をしました


IMG_0433.jpg

どうなるかな???
カラーもそうですが、美容師の技術って、


基礎があって、応用があって、


それでいて、お客様の髪質や、骨格が、全員違うもんで、


それに対して、適切な、カットなり、カラーなり、パーマをかけないといけないんですね。



そこで、マニュアルってのが存在するのですが、



これも、マニュアルを作った人によって、全然違うもので、



同じようなカットのスタイルだとしても、切り方は、十人十色。千差万別。



それに対して、試行錯誤するのが、僕たちの仕事では、ありますが。




そのやり方を「型」として、覚えてしまう傾向にあるので、



考える力が、思考が停止しまいやすいのも、問題視されるんです・・・。



よくあるパターンですが、



これぞ完璧って、マニュアル(カットの仕方、パーマの巻き方。カラーの塗り方。)


を作って、こういったお客様の場合は、このカット。



こういったクセがある方には、こういったカット、



っていう『型』で、教える傾向にあるんです。




でもね、その型に当てはまらないお客様がいらっしゃった時、




そんな時に、どうするのか??



そして、「型」を教えすぎて、



全部、マニュアル通りにやればいいって、そんな解釈になって、



マニュアルがなければできないような、
マニュアルができることが、素晴らしい!!みたいな・・・。



「自分で考える力」が失われてしまうんですね。


※確かに、型を習えば、6割くらいのお客様に当てはまるから、

そこの精度を上げていくことで、6割以上の満足度を得られることにもなりそうですが・・・。




でも、それなのに、今度は、「自分で考える力」がなくなってしまったと、嘆く・・・。




そんな矛盾、ジレンマが、出て来るわけなんですね。




だからこそ、美容師に必要な力って、


「ある程度、どんな髪質や、骨格、クセ」があるお客様がいらっしゃっても、対応できる力。




本当の意味での基本基礎力を身につけることで、考える力を養っていく、




考えるためのマニュアルが必要になってくるんです。




カラーで言えば、色の3原色から始まり、


パーマやカット、ブローの考え方、



どういった風に、やっていくのでしょう??





例えば、料理だとしたら・・・。



今までは、レシピを習っていた。



しょうゆ  大さじ1

塩     小さじ2

砂糖    大さじ2

ぶり    1切れ



みたいなね。



でも、


しょうゆと、塩と、砂糖が混ざると、なんで、この味になるのか??



みりんと、さとうは、どうやって使い分けるのか??



肉にはなんで赤ワインで、魚は白ワインが合うのか???




とかね、



そこらへんを突き詰めいていくのと、


レシピだけを覚えるの。




どっちの方が、料理のバリエーションが多いとおもいます??



美味しいとおもいます??



そこら辺なんですよね。




だからこそ、技術の原理原則を覚える!!

ここにつきます。


 

そうすることで、どんなお客様にも対応できるようになるんですからね!!

 


そんなトレーニング、始めました!!!

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

今日のBOND〜
IMG_0419.jpg 
技術と同時に頭も鍛える、こんなんは如何でしょう??

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA