カットがうまくなるのが目的でないカット講習??


あなたは、自分にピッタリの髪型、

本当に似合う髪型をご存知ですか?



「ショートは似合うかな?」
「ロングが似合うかな??」
「パーマをかけたいけど、似合うかなぁ?」

 

そんな風に思ったことはありませんか???
 
若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 若葉若葉 

こんにちは、山口です!

あなたにピッタリの
似合わせカットなら、山口にお任せくださいニコニコ
あなたのさらなる魅力をBONDで再発見しませんか??
まずは、こちら、

 秘技!パーソナルコントロールカット!! 

今日も、元気に美容師をしています!!
↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 

 

 
美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。

詳しくは
↓コチラ↓
若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉 

昨日は、中村塾東京講習第2期の最終回でした。
涙、涙の最終回・・・。
前回も書かせていただきましたが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でも、まだまだ上が、ありました・・・。

ってなことで、今日のブログ!!

昔から、練習は、裏切らないとか、継続は力なりとか、言われてきましたけれども、

「そんなのしってるも〜ん!!」



なんて思ってましたが、今回、13ヶ月間宿題をやり続け、勉強し続けましたが、
本当に、その通りなんだなぁ・・・。って、
激しく実感しました!!
カットの理解力が本当に高まります。
この前のブログにも書きましたが、
カットの切り方を習うというよりは、

本当の原理原則、組み立て、頭の形、毛流れ、クセ・・・。

そんなのが、見えてくるんです、

最初は、慣れないカットや、用語に悪戦苦闘します、

が、

慣れてくると、これが意外に、共通の言語になるので、解りやすい。

・流れとしては、だいたい、午前中に1スタイル、午後にもう1スタイル、
で、午後にやったスタイルを宿題で、次の月まで、切り続けます。

で、次の回の午前中にもう1回復習、
で、切り終わって、ようやく理解できたような・・・。
で、もう1回家に帰って切ってわかるような・・・。


「なんなら、午後も同じスタイル切ってもいいんじゃな
い??」

って、思うくらい。奥が深い・・・。
カットは1回教わってできるもんじゃないし、
だからこそ、気づきました!!

「やっぱ、練習大事だなぁ・・・。」

ほんとに・・・。

でも、練習も一人でなく、SNSでアップして、先生からの評価を受けたり、
他のメンバーの作品と見比べたり。

だから、自分ができてるか、できていないかもわかるし、

他のメンバーに負けていられないぞ!!って、切磋琢磨できるし。
(プレッシャーでもある・・・。)
でもまたそれが良かったりして!!



それで、次回また、質問したりして、理解を深めたり。
講習って、だいたい一人で、行って、一生懸命、話聞いて、
で、わかったり、わかんなかったり、良かったり、よくわかんなかったり・・。
13ヶ月行くのは覚悟がいることなのかもしれないですけど、


その分、濃くて、深い関係を築いていけるし、
一緒に同じような思いで、技術を磨いていくことの楽しさ。
同じ思いで参加している仲間がいる頼もしさ。

カットの技術もさることながら、美容師にとって大切なものって、何なのか?

原理原則を学ぶことで見えてくるもの。

いろんな意味で、本当に大変だったけど、

本当に勉強になりました!!!
そして、確実にカットが上手くなっています!!!!


でも、カット講習の本当の目的は、カットが上手くなることではないんですね。
カット講習を通じて、自分がどんな美容師になるのか?

その技術をどうやって、どんな想いで、使ったり、伝えたりしていくのか??

そのための手段でしか、ないんです、

今日からが、本当の意味で、講習で、得たものを発揮していくスタートです!

やっと、スタートライン??
でも、これから、さらにもっと美容師の仕事が好きになりそうな気がします!!
中村先生はじめ、サポート講師の先生、カット講習のメンバー、1期の皆さん、
本っ当に!!有難うございました!!!
またみんなで会いましょうね〜!!
IMG_0418.jpg 

そんなんで、今日はここまでニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ

今日のBOND〜
t02200147_0800053413223058983.jpg
懇親会での一コマ、今月は、先生の誕生日でした!!

瑞江で1番、笑顔が溢れる美容室 BOND
IMG_0339.jpg


↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA