新?真?深? カリキュラム

 こんにちは、山口です。

1月も早いもので、もう。20日を過ぎ・・・。
恐ろしい速さで、世界が進んでいきます。
改装するまで、長いなぁ~・・・。なんて、思っていましたが。
あっという間に年も開けBONDには、さらに新しい仲間が増えました!!


若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉

美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。
カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。
         詳しくは、↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉


ってなことで、今日のブログ。

BONDは2011年のオープン時、スタートは4人。
平日は、休みのスタッフが入ると、3人。2人で、営業なんて日もありました。
最初は、あまりお客様もいらっしゃらなかったので、チラシ配りをしたり、
チラシを配ったり、
あと、チラシを配ったりばっかり、していました・・・。

そんな甲斐もあったのか、少しずつお客様も増えて、なんと、8人になりました!!
やっぱり8人もいると、お互いに色々な個性のスタッフなので、
バライティー豊かで、今までできなかったこともできるようになったり、
今までなかった発想が出てくるので、これまた、参考になるんです。
「人数が増えてくると、難しい!!」
なんて、意見も出てきますが、
この難しいと言われていることを、簡単に、うまくいく方法があったらどうしましょ???
もし簡単にできるとしたら?
そんな風に考えてみる、
最近、さすがに、何か統一したマニュアルみたいなものが必要かなぁ。
と、思い、色々作ってみたんです、
とりあえずは、細かい技術チェック表と、カリキュラム。
今までは、あまり、スタッフを1から育てていくっていうのも少なかったですし、
ある程度できているスタッフだったので、足りないところを補うような形で、やっていたんです。
でも、だんだん人数も増えて、新卒者も増えてきたときに、

「人によって、教え方が違う」だとか、
「育った環境が違う」だとか、
「言っていることが人によって違う」だとか、
「自分はこうやって育った」だとか、


これ、かなりの美容室で、毎回出てくるところなんです。

あと、
技術テストの曖昧さ。
見る人によって、評価の別れるチェック。

成長のスピードにばらつきがでる、センスとか、器用さみたいなものに任せてしまいがちになる・・・。

そんなんだと、ダメだな!!
って、ことで・・・。

ちょっと、考えて作ってみました!!
1人前の売れっ子美容師になるために、しっかりと、必要な事を効率よく、
必要なところを重点的に、原理原則を学んでいく。

教育カリキュラムの陥りがちな問題を、先回りして、起こさないような、
デビューした時には、ある程度、支持されているスタイリストになれるように。
今年から、新たに導入です、(遅かった??)

美容室の教育は、お互いに成長していくもの。
意外と教える側のスタイリストにも、いいこと盛りだくさん!!

共に学んで、行きましょ♪



そんなんで、今日はここまで、ニコニコ またお会いしましょう〜バイバイ


瑞江で1番笑顔が溢れる美容室 BOND

あなたもぜひ一度、遊びにいらしてくださいね〜!!




↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ



The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA