年末に感じた違和感と達成感??私だけ??

こんにちは、山口です。



早いもので、もう、年が明けてしまいました!



年末!年末!!


なんて、あっという間に過ぎてしまいました。



12月は、美容室の中では、1番に忙しい月の一つでもあるのですが。




毎年なんだか感じる、違和感を、正月休みなので、


最近気づいたことと併せて、



ちょっと振り返ってみました。。。


若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉
美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。
カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。
         詳しくは、↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉


ってなことで、今日のブログ。





なんだか昔っから、


毎年、忙しくなる、年末ということもあり、美容室って、12月になると、




1年の集大成だ!!とか、



最高記録を12月に更新するぞ!!


みたいな風潮があるのですが、








確かに、年末年始は、クリスマスや忘年会などで、人に会う機会、が増えたり、


『旅行や帰省などで、綺麗にしよう!』


『一年の変わり目だから、 お正月をきれいな状態で迎えよう!』



みたいなことも多く、1年で、1番美容室は予約が入るかもしれません・・・。






でもね、





やってきたことが、全て出るのが12月なわけ・・・、


 では、ないんですね、





だって、そもそも、入社するのって、4月ですから・・・、








そこから、3ヶ月ないし、半年、1年の目標を立てるのですから、



年末なんて、通過点の一つですからね、







12月に、いかに高い売り上げを上げることよりも、



12ヶ月間の売り上げだったり、指名数、



3ヶ月の合計(1~3月、4~6月とか、)



の方がよっぽど大切なんです、







だって、昨年との対比だって、曜日が違うんだから、


1月単位で測る方が、難しいんです。。。








例えばクリスマスに売り上げが上がるケンタッキー、




クリスマスが近づくと、ついつい、食べたくなりますよね。






でもね、








本当だったら、毎日食べたくなるとか、




『1週間に一回は!』とか、『毎月食べたくなる味です!!』









みたいな方が、年間で、考えたり、長期的な目で見たら、




良いはずなんですよね、







業種によっては、



1月が一番忙しい業界。


6月が一番忙しい業界。


10月が一番忙しい業界。



いろいろあると思うんですね。







美容室だって、地域や立地、ウリよっても、売り上げなんて、変わるんですから。







だって、ぼく以前勤めていた美容室、卒業式の袴の着付けをやっていたので、


3月が一番、売り上げ高かったですし・・・。








例えば、BONDがある瑞江は、土地柄、お子さんを持つお母様が多いので、




卒入学シーズンは、他の月よりもダントツで、お客様のご来店が激増します!






しかも12月は、31日まで営業しないですし、最終日は、受付時間が短いとか・・・。



なんなら、3月は、31まで、しっかりありますしね・・・。






だったらむしろ、1月2月の売り上げの方が、よっぽど大切で、



一般的に売り上げが上がりずらい時期に、
売り上げを上げられる何かを持っているから、


 他よりすごいんですよね・・・。






自分たちの都合で、集大成なんて決めたら、そこにもれたお客様は、そもそも何なんだ??


ってな話になりかねない。。。







短期的な売り上げに左右されない。


自分たちのペース(目線)で、なく。





お客様目線。



個人の最高売り上げよりも、お店の純利益に注目するとか・・・。







数字だけでは計れないものだってたくさんありますから、あくまで、数字は、結果程度に。




でも、しっかり把握しておくことが、とっても大切ですよね。







お客様に対して、いろいろな付き合い方があるなかで、どこを選択していくのか??






太く短く?

細く長く?



広くて浅い?

狭く深く??



長くて太い??

広くて深い??






選び方で、自分の立ち位置も変わってきますよね、




今年のBONDのスタンスも、含めて、

昨年1年の数字を見直しながら、そんなことを再確認した、正月休み。。。
まだまだ、考える余地は、ありそうです!!

↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA