1/450 〜あいさつ編〜

こんにちは、山口です。



2014年は、どんな1年でしたか?



あっという間に1年なんて、経っちゃいますよね。



時代の流れが、どんどん早くなっていますから、


ついていくのが精一杯・・・。



とか言ってると、また、すぐ来年に・・・。



そんなことにならないように、今日も元気に更新していきます。
若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉

美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。
カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。
         詳しくは、↓コチラ↓

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉



ってなことで、今日のブログ。



昨日の続きですね。


こちらですね。

1/450の確率


で、


昨日の題名もそうなんですけれど、



1/450



この数字、なんでしょう??





そうです!!


御察しの通り、この前私がいった、ショッピングモールの店舗数。



約450店舗ある、お店の中から、自分の店に来てもらう、




そして、リピートしてもらう、




最終的には、用事がなくても行きたくなってしまうような、店づくり、




そんなお店になったら、最高ですね、




では、




アパレル関係から、販売、飲食、美容、家具、家電。。。


映画館から、英会話教室まで、 なんでもあります、大型ショッピングモール。




私の仕事、美容室もそうなのですが、



こういうところに入っているお店は、ほとんどが、


『サービス業』ですよね、




サービス業だけではないんですけど、




当てはまることは、多いと思います。




まず、何かしらのものを売っています。



「物販」



それが、洋服であり、技術であり、食べ物であり。




何かしらです、




で、店頭販売しているってことは、



少なからず、『人』が関わってくるんですね。




『人』対『人』


の構図があるんです。




では、その時に、まず、大切なのが、第一印象。


第一印象に大切なものってたくさんありますが、


今日は、あいさつにしぼってみました。




「初めまして、こんにちは!」




ここからですよね、




でもね、そんな第一印象で、重要な、『あいさつ』



これを意外とないがしろになっちゃっているところが多いんですね。




『いらっしゃいませ~!』



まぁ、当たり前のように、出てくるのですが。




ここからの脱却。


「いらっしゃいませ」には、

返答する言葉がないんです。



そして、英訳もできない、



ちょっと不思議な日本の風習!!


「私どもの店にぜひ、いらしてください!!」



そんな意味が込められている、『いらっしゃいませ』



なんでしょうけど、



むやみに乱発もいけません、


言ってはいけないのではないですが、使いどころを狙っていきましょう!!



せめて、「いらっしゃいませ、こんにちは!」


とか、「いらっしゃいませ、おはようございます!」



とか、「いらっしゃいませ、ご機嫌いかがですか???」



なんでもいいんですけど、ちゃんと、相手が、返せる言葉を投げかける。




でないと、大事な会話のキャッチボールができないですからね、




ものだけで、売れる時代では無いので、お客様との関係性が重要なのこの現代で、


キャッチボールをするために、まず、こちらから、相手に投げ返しやすいボールを投げる。



そんなところからでも変えていくと、少しづつですが、確かな変化が現れます。





まずは、あいさつから、お試しください♪
この、1/450シリーズ、書くことが多過ぎるので、シリーズ化して、少しづつ、噛み砕いていきますね〜♪

↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ



The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA