ぜひとも!ノンシリコンシャンプーの是非。 その1

 こんにちは、山口です。
最近お客様と、シャンプーの話をすることが多いのですが、
一番多い質問が、
「ノンシリコンシャンプーって、実際どうなの??」
話をすると長くなるので、ブログでも、まとめさせていただきます。


若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉
美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。
         詳しくは、↓コチラ↓

「美容師をする上で、ぼくが大切にしているもの。」

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉

ってなことで、今日のブログ。
では、そもそも、『シリコン』
って何なんでしょう??
そこから、お話しします。

引用

シリコンは、ケイ素のことです。岩石や土壌の主成分として自然界に存在し、地球上で酸素に次いで多く存在します。通常、酸素との化合物、二酸化ケイ素(シリカ)の形で存在します。シリカは砂の主成分で、石英(水晶)はシリカでできています。ケイ素はケイ素樹脂の原料となっています。半導体材料に使われるシリコンは、原料の珪石を還元、精留させて、ケイ素の純度を高めたもので、暗灰色をした金属です。

シリコーンは、ケイ素樹脂のことです。ケイ素を含む有機化合物の総称で、天然には存在しません。シリコーンは、油状、ゴム状、樹脂状などの物理的形状のものがあり、潤滑油、接着剤、シーラント、コーティング材などさまざまな用途に使われています。シリコーンは、混合物あるいは単体の形で製品として利用されています。シリコーンやその混合物はそれぞれ独自の特質や用途、メリットを持っています。シリコーンの安全性については、長年にわたって詳細な研究が行われています。


だそうな。

で、ノンシリコンシャンプーで話題になっていますが、

実際のところ、シャンプーに入っているのは、『シリコーン』

の方なんですね、

いろいろな形に、応用されて、色々な用途に使われています。
日焼け止めなんかにも入っています。

  • マイケルジャクソンの鼻
  • はるな愛の胸
  • ファンデーションや日焼け止め
  • シリコンスチーマー

etc…。

いろいろな用途に使われます。

鼻に入れても大丈夫なくらい、人間には、馴染みやすいものでもあるんですね。

コーティングすることも得意なので、トリートメントなどに配合したら、ツヤ感や、
柔らかさ手触りがアップします!!

なので、どこのメーカーも、トリートメントに配合していたんですね、

配合量や、種類にもよって、質感は変わるので、それぞれ特徴があったりします。
(しっとり系や、サラサラ系など、)

そうすると、手触りがよくなるもんだから、シャンプーにもどんどん配合されるようになったんですね。

で、爆発的にヒットした、赤い容器のシャンプー、スマップのCMも話題になりましたよね。

あそこらへんからですかね、

シリコンなどのコーティング成分って、

髪の毛の傷んでいる部分(毛先)よりも、
むしろ傷んでない部分(根元)の方に、くっつきやすい性質があるんです。

だから、トリートメントで、毛先中心につけているときは、まだ良かったのですが、

シャンプーだと、
根元にもまんべんなくついちゃうんですから、さあ大変!!


なんだか、根元のカラーが染まらなくなってきたんです!!!

そして、パーマのかかりも悪い・・・。

シリコンなどのコーティング成分が、カラーやパーマの薬剤をはじいちゃってたんですよね。

ここら辺から、シリコンは、いけないものなんではないかな??

なんて、論争が始まるわけです・・・。

続く。

↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ




The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
良く読まれている記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA