あなたを選ぶ理由って??その2

 こんにちは、山口です、

美容室が、増えて、増えて困っちゃいます。。

今日は、そんなお話です。。。

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉

美容師の仕事は、髪を切るだけでなく。
心の満足をしてもらうことだと想うんですね。。。

カット、カラー、パーマ、縮毛矯正etc・・・。髪質やクセ、骨格は人それぞれ、違うもの。
でも、そんな髪質をうまくコントロールして、理想の髪型、本当に似合う髪型へ。
わたしのハサミで、あなたの生活をより華やかに彩るお手伝いをさせて頂きます。
まずは、あなたのお悩みをお聞かせ下さい。
         詳しくは、↓コチラ↓

「美容師をする上で、ぼくが大切にしているもの。」

若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉若葉

この前の続きでしたね。

あなたを選ぶ理由って??

これからの美容師はどのように仕事をしていくのが、いいのでしょうか??

いつも、昔の話をすると、嫌がられるのが、世の常ですが、

まだ、ここまで、美容室が多くなかったころ、


bi440.jpg
・理美容ニュース 

この数字、
例えば、僕が生まれた、80年代始め、美容室は、15万件、美容師23
万人くらい


で、2012年、23万件、45万人越え、
約30年で、約10万件、20万人増
こんなに、増えたんですね!!
知ってました???

5b2e9581-s.jpg


で、人口ですね、

2005年くらいがピークですけど、
まぁ、ここ30年くらいは、あんまりかわらないで、
客層が、変わってきてるんですね、
※だからといって、客層にあったメニューを売るとかではない・・・。

そう、考えてみると、

1億2000万人くらいの人口に対して、
【80年前半】
15万件 1件あたり、約800人
23万人 1人あたり、約520人
【2012年】
23万件 1件あたり、約520人
45万人 1人あたり、約266人

結構、驚きの数字じゃないですか??

45万人といっても、全員が働いているわけでは、ないし、
カリスマブーム時代に業界に入った、女性美容師は今、結婚や出産で、
美容師をしていない人も大勢いますからね。
でも、少なからず、自分の近所には、美容室が増えているのは、感じるでしょうし、
ソバージュブーム、もなければ、パーマ比率も下がってきていますからね。
そして、溢れる男性美容師・・・。
では、どこに目を向ければいいのでしょう??

モノを売るんじゃなくて、コトを売る。

そんなことを書いたのですが、
パーマやカラーの技術は、とても上がっています、

昔では考えられないくらい、ダメージもしずらくなったし、パーマの持ちや、
手触りなんかも、随分良くなった。

でも、そろそろ気付きましょう!!

出尽くしたでしょう・・・。
いや、わかります!パーマも、もっと傷まなくなるはずですし、まだまだ、可能性にあふれています!!
でもね、ちょっと、長い目で、見てくださいな、って話、
「餅は餅屋。」

明日はそんなお話です。

↓ご予約・ご相談はコチラから↓


あなたのクリックが世界を救う!?
山口のやる気スイッチ押してやって下さい!!
清き一票を!
(注)変なサイトにはいきません・・・。
にほんブログ村 美容ブログへ


The following two tabs change content below.
山口 哲朗
ひとりひとりの魅力を最大限に引き出す「似合わせカット」、「自然に仕上がる縮毛矯正」に定評があり、 たくさんのお客様のお悩みを解決中。 最近では得意の毛髪知識を生かし、オリジナルのシャンプー、トリートメント剤やパーマ液の開発にも参加。 美容師という仕事を通じて、 DEAR-LOGUEに携わるすべての方々との絆を深め、 DEAR-LOGUEがあなたにとってのパワースポットのような場所になれるように日々精進しております。 その傍ら、 美容師という観点から美容室においても、とても重要である「教育」「人財育成」についても研究中。
タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA